コロナ禍でのダーウィン進化論

第125回 長谷川正の「言ったモン勝ち」


コロナ禍が続いております。緊急事態宣言が発令されている今日、企業の経済活動にマイナスの影響が出ることは否めません。接触による感染リスク低減のためテレワークの推進など、企業の働き方は益々変化していくことでしょう。そんな環境の下、当社としての営業活動も変わらなければ、市場や環境の変化に取り残されるかもしれません。まさに、強いものが生き残るのではなく、環境変化にいち早く対応するものが生き残るというダーウィンの進化論そのものです。

当社では、従来の訪問営業の代替として「ECサイトの拡充」や「オンライン相談窓口の開設」を始め、最近では「オンライン展示会」に出展してきました。しかしながら、期待したほどの効果は得られていません。特にオンライン展示会ではサイトに登録してみたものの集客方法が手探りだったため、ほぼお手上げ状態でした。しかしよくよく考えてみると、例えばHPに関しても集客に繋がるランディングページの仕掛けや離脱を防ぐための魅力的なコンテンツが必要になるのは当然であり、如何に積極的に集客するという点ではオンライン展示会もHPも全く同じです。

であれば、次の仕掛けとして考えたのがアニメーション動画での集客です。オンライン展示会では会社紹介の動画掲載が必須となりつつありますので、次回以降の展示会にてその効果を見極めていきます。幸いなことに、少額ではありますが補助金を活用できましたので、思ったより手軽に立ち上げることが出来ました。出来上がった動画もなかなかの完成度であり、これはマイブームの予感。動画は当社のYouTubeチャンネルに掲載しておりますので是非とも一度ご訪問願います。

提灯コードの動画

このように、コロナ禍にて出来ることは限られますが、待ちは待ちでも積極的な待ちの営業スタイルで、皆様のご来店をお待ちしております。次なる仕掛けも構想中でありますので、近いうちにブログにてアップいたします。


*工事不要、誰でも手軽に提灯を飾ろう!「LED提灯コード」
提灯コードの動画
*提灯コード動画始めました。
提灯コードのイメージ
*国内唯一のプラスチックを膨らませる技術「アクリルグローブ」
テラリウム

関連記事

TOP